アクアエクササイズとスイミング 水泳用語辞典 スイミングテクニック スポーツクラブと室内プール

「 月別アーカイブ:2017年02月 」 一覧

no image

全身のトラブル

脳貧血 顔面が蒼白となり,冷や汗をかき,時には手足も冷たくなったりします。吐き気や嘔吐があったり,失神やけいれんを起こすこともあります。脳内の血流が減少して起こす状態で,ショックによる場合もありますが …

no image

花粉症を軽くする日常生活のポイントとは?

日常生活から花粉症対策 花粉の飛散情報に気をつける。 その日の天候によって飛ぶ量が違います。特に雨上がりで晴れた風の強い日にたくさん飛びます。可能なら外出はひかえます。 メガネやマスクなどで花粉をガー …

no image

腎臓・肝臓病(じんぞう・かんぞうびょう)

腎臓・肝臓病 自覚症状はどんなに軽度であっても,以下の発熱をともなう場合は,泳いでも水に入って運動してもいけません。 腎臓病 (じんぞうびょう) 腎臓に明らかな機能障害があると指摘されたような場合は, …

no image

蛋白尿(たんぱくにょう)

腎疾患にともなう蛋白尿の場合は,原則として運動は禁止ですが,その蛋白尿の原因が腎臓ではない時のことです。激しい運動の後の蛋白尿は,相当な運動経験のある健康な人でも決っしてないことではありません。 しか …

no image

心臓病(しんぞうびょう)

必要以上の安静はかえって心臓病にとって有害だ,といわれるようになりました。ヂフテリアなど簡単には運動許可が出ない場合もありますが,心臓弁膜症のような場合は,手術適応の可否や,代償能力の程度などから,運 …

no image

喘息(ぜんそく)

気管支喘息は気管支炎とは関係ありませんが,喘息性気管支炎は気管支炎が原因で喘息の症状がおこることだなどといわれます。両者の間には必ずしも明確な境界が存在しません。喘息性気管支炎ならば,風邪をひかないよ …

no image

感冒(かぜ)

症状がきわめて軽度であっても,数日安静にして治るものであれば,治ってから泳ぐようにしましょう。判断が難しいのは,鼻水,クシャミ,軽いセキが出たり消えたりするような症状が数カ月続いていて,他に悪いところ …

山中 毅(やまなか つよし)

1939年1月18日 – 2017年2月10日没(78歳) 石川県輪島市生 1956年 メルボルン五輪 400m自由形 銀メダル 1956年 メルボルン五輪 1500m自由形 銀メダル 1 …

波多野 勲 (はたの いさお)

1931年台北市生まれ~1996.07.06 (享年65歳) 株式会社インターナショナルスイミング代表取締役 日本スイミングコーチ学校長 水泳指導の革命を成し遂げた男 スイミングクラブは昭和40年(1 …

no image

ミルキングアクション [Milking action]

血管のまわりの筋群の収縮リズムが、収縮したり弛緩したりすることで、静脈の血液の流れをよくする効果のことをいう。 血液を循環させる仕組みは主に、1.心臓そのものによる拍動、2.動脈の持っている脈拍、3. …